みろたん自由帳(゚∀゚)♩

関西在住、二児のワーキングママです♩子育て、お料理、アクティビティなど色んな事を皆さんと共有していけたらなと思います♩

春を感じる一品

どうもみろたんです♩
もーすぐ春ですねーー
今年は暖かいので、桜の開花も早いみたいですね!

昨日はお仕事で京料理のお店に行きました。

蛤や、筍、菜の花の上に桜風味の
ジュレがかかっています。

ここ最近、仕事と家事に追われ、
かなりの忙しさでしたが、
あ、もう春が近づいてるんだな〜と
しみじみ感じました。

なんともお上品で、桜の風味がいい感じ♩

二品目は

鮑の白味噌仕立て
久しぶりすぎる鮑ちゃん♩
鮑がこんなに柔らかいなんて。
鮑と白味噌がこんなにあうなんて。。
柚子の香りがしっかりきいていい仕事してます。

感動の一品でした。

私は仕事柄、外食することが多いので、
結構色々なお店にいきますが、
基本的には洋食が多いです。

自分自身、若い頃は洋食屋で働いていたこともあり、洋食も大好きなのですが、
歳を重ねるにつれて、やっぱり和食がいいなって思うようになってきました。

特に今でも亡くなった祖母の作る味は、
鮮明に覚えていて、あの味だけは、
もう一生食べられないと思うと本当に悲しい。

真似しようにも絶対に出せないあの優しい味。
いつか少しでも近づけるようになりたいな。

読んで下さりありがとうございました^_^